独書の秋

楽天ブックスPS3購入した時に、
期間限定ポイントというめんどい代物を頂いたので、
PS3の分のポイントと合わせてさっさと使おうと本を買う。
自分のお金では買わないようなのを選出し、本日コンビニで受け取り。



戦後性風俗大系 わが女神たち」(広岡敬一/小学館文庫)はまだ開いてないけど、
赤線跡を歩く 消えゆく夢の街を訪ねて」(木村聡/ちくま文庫)の方は、
ほぼ写真集と言って差し支えない内容なので、
パラパラめくって眺めるだけでも楽しい。
元版はガイドブックの体裁だったらしいですが。
しかし、見た事も行った事も無い土地なのに、
ステンドグラスとタイル装飾というのは何故こうも郷愁を誘うのか。

あとがきにかえて
(中略)
私どもの都合で許可をとることなく掲載したお宅の
皆様方に重ねてお許しを乞いたいと思います。
ありがとうございました。

おい、著者。